今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

今日しかないぞの休肝日


おはようございます。


昨日の東京は、午後ずいぶん天気が不安定でした。
にいたので、少し降られました。


外出したのは、
ネットでは買えない買い物(100均)や用事を済ませる、
という知人に便乗したからです。


お互い、どこにも行かないGWを過ごしていて、
少しだけ、外の空気が吸いたかった。



ランチは、広くて座席間も余裕のある店へ行きました。


ひさしぶりの焼き肉です。


お肉は色々な部位。

焼いてるうちに余分なアブラは落ちます。


タン塩も追加。


デザート。

杏仁豆腐、大好き。


広い店内には、私たちを入れて3組だけ。


こちらへは、ランチで何回か来たことがありますが、
店員さんは、みんな丁寧で感じがいい。


大変な思いをされてるだろうに、昨日はこれまで以上に、
丁寧に接客されて、恐縮してしまいました。


きっと、この大変な時期をみんなで乗り切ろう、と言い合っているんだろうな。
これまでと変わらず、とっても美味しかったです。



その後帰宅し、ひさしぶりの外出疲れと満腹感で昼寝。


夕方起き出して、決意。


休肝日にするなら、今日しかないぞ。



ブログを遡ると、4/11(日)が休肝日。
その日も知人と会った日で、ランチにラーメン食べてる。
昼飲みしなかったからと、休肝日にしてる。


さらに、昨日は7日連休の中日でした。
後半に備えて、休肝するなら今日しかないぞと。


こらえた。

手巻き寿司、しじみの味噌汁。


具は、実家菜園の最後の野菜、セリ。
酢飯で巻くとおいしいんです。酢飯はミツカンのすし酢で簡単に。



ああ、やっと休肝日できました。
これで、今日は罪悪感なく飲めます。


冷蔵庫には、昨日のうちに冷やしておいた泡ワインが。
どのタイミングでポンッとしようか…。



🐈朝から飲むことばかりでウルサイな。

😲あ、起こしちゃいましたか。スミマセン。(今日も2時に起こされたけどね…。)



それでは、やること済ましてポンします。