今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

原因がわからないときは

おはようございます。


昨日から夏休みに入っております。
今年は有休を使って9連休。


これだけ休みだと、何かしなくてはいけないと焦りますが。
普段、時間に追われてるので。
のんびりしようと思います。



昨日の初日は整形外科へ。
ずっと右手の人差し指が痛いのが気になってて。


ペットボトルの蓋を開けたりとか。
ちょっと人差し指に力を入れる動作をすると痛い。
触ると、でっぱってるような気がする。


骨肉腫だったらどうしよう。


昔のドラマの影響で、関節が痛いと、「骨肉腫」が頭をよぎります。


1時間以上待ち、ようやく入れた診察室。
でも先生はいない。


もう一つの診察室から声が聞こえる。
患者さんが「ここも痛い」と訴えており、「じゃあ注射打ちましょうか」と先生。
今から打つのか。
その様子を聞きながら待つ。


やっと先生が現れた。
でも、すぐレントゲンに行かされる。


レントゲンは秒で終わり。
また待合室で待つ。


この病院、腰痛で来たときは予約ができたのに。
今はできなくなり、ひたすら待つ。


土曜日は、平日に来られない人が来るし、午前中で終わりだから激混み。
休みなんだから、月曜に来るんだったなあ。


ようやく呼ばれ。
さあ、レントゲンの結果は!?


写真を見ると。
素人目には、何ともなさそうな、ただの手の骨の画像。


でも、痛いんだからきっと…


「異常は見られないですね」


あ、やっぱり?
素人目、合っている。


「じゃあ、超音波で見てみましょう」


おお、その手があったか。
どうしよう、やっぱり骨肉腫…


「うーん、特に関節炎も起こってないし…左手も見せて。
うーん…」


超音波、終わる。


あれ?
このままでは骨肉腫が見逃されてしまう!


「でも、でっぱってませんか?」
先生に同意を求める。


「まあ…ちょっとね」


そのちょっとが!! こつにく…


「年齢的に、更年期の症状で、関節が痛むこともあるので」


…へ?
こつに…じゃなくて、こうねんき?


「湿布出しますから、様子見ましょう」


うそ〜ん。


そして。
湿布はうちにたくさんあるのに、また処方されて帰宅したのでした。



帰宅後。
お腹空いたので、ちょっと早いけれど夕方飲み開始。

ビールはサッポロクラシック。近所のスーパーが北海道フェアをやってました。


ケチャップとマスタードの小パック、見つけました。


やっぱりこれ、便利。

考えた人、すごいわ〜。


こんにゃくサイコロステーキ。

切れ目は最初から入ってました。


マルシンのハンバーグとニラ焼きそば。

飲み進むと、こういうのが食べたくなる。



これは、金曜日の晩酌。


やげん軟骨。

ホットサンドメーカー、大活躍です。



🐈肝心のホットサンドは?

😀…。


そのうち、作りたいと思います…。



昨日、知った言葉。
人差し指は、医学用語で「示指」というのですね。


それにしても。
これから原因がわからない症状は、ゼンブ更年期になりそうな。。



それでは。
皆さまも良い日曜日を。