今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

メスティンで炊いた

おはようございます。


昨日のミッションは。
「お昼にメスティンで炊いた白米を食べる」


それにはシーズニングをしなければ。
ご飯がこびりついて取れなくなってしまったら大変。


あそこなら米の小袋があるに違いない。
と見当をつけて行ったスーパー。


イメージしてた500gくらいの小袋は餅米しかなく。
一瞬、餅米でもいいか?と思ったけれど。


記念すべき一回目は白米で、と。
「ひとめぼれ」の1kgを購入して帰宅。



メスティンのフチは鋭く。
手を切ることもあるというので。


バリ取り用のヤスリは、すでに100均で購入済み。


購入のとき、ヤスリがどうにも見つからず。
店員さんに聞くと。


「サンドペーパーでいいですか」と言われ。

私のイメージしてた茶色いヤスリではなかった。画像は使用済みのものです。



軍手がないので、ゴム手袋をしながら、ヤス…サンドペーパーをかける。
どのくらい、かけたらいいか目安がわからず、無駄に入念になる。


もういいかと手袋をはずし、指でなぞると。


おお、いい!
手を切る気がしない!


次に米を研ぎ、研ぎ汁を鍋で沸かす。
そこへメスティンを投入。
時間は10〜15分。


米は30分くらい、水に浸した方が芯が残らないと書いてあるので(ネットに)。
メスティンをグツグツしてる時間と同時進行で。


時間が経ち、メスティンを引き上げ、洗うのですが。
ここで洗剤を使うという痛恨のミス。


さっと水で流せばいいものを。
シーズニングが台無しになる危機を感じながら。


ようやくここまで。

たどり着いた。


ふう。


あとは。
火にかけて炊くだけですが。


またまたネット情報で。
炊く時間は、沸騰してから弱火で10〜15分とある。


ご飯を炊く時間で5分の幅は長くない?


間をとって、12分半に決める。


ご飯の炊けるいい匂いがして。
火を止め。


またもや、蒸らす時間は10〜15分とある。
多いな、10〜15分。


でも。
蒸らすとき、メスティンをひっくり返すことなど知らなかったので。
ネット情報は本当にありがたい。


12分半蒸らし。


そして。


ついに。


そのときがきた。


オープン。

炊けてる!!


しゃもじでならす。

よい!


姫猫さん!


炊けたよ!


失敗しなかったよ!!



🐈スヤヤ〜。

😳ちょっと! 見て!



🐈後にしろ。

😀…食べちゃうもん…ね。



炊きたてを何で食べようか考えて。


キャンプ飯のように豪快に!


豪快というより、雑に…。

ハンバーグオンリーで。


おいひー!
おいひー!


こんな美味しいご飯はひさしぶりに食べました。


小6のとき、学校の校庭でキャンプするという行事があったのですが。
そのとき飯ごうで炊いたご飯がめちゃくちゃ美味しかった。
あのご飯の味だ…もう覚えてないけど…たぶんそうだ…。


夢中で食べ終え。


一合は多いだろうと、ハンバーグを投入する前に取り分けて、握っておいた塩むすび。

2つあったんですが、食べてしまった。


一合、一気に…食べてしまった…。



🐈まじか。

😀まじだ…。


恐るべき、メスティン!



長くなりましたので、この辺で失礼します。


それでは。
皆さまも良い一日を!