今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

自家製の燻製作り

こんばんは。


昨日の日曜日。
クーラーなしで、窓を開けた状態で十分涼しい。


これは。
いよいよ。
決行のときがきたのでは。


それは。


自家製の燻製作り。

Amazonでスモークチップも購入済み。レビューを参考に「さくら」を。


狭い部屋なので。
窓を開けないと、部屋ごと燻製されてしまう。
でも、クーラーつけないと暑いし。


そう。
窓を開けたままでも暑くない日を待っていた。


いざ。


ベーコン、6Pチーズ、うずらの卵。燻製を作るなら、この3種と決めていた。

メスティンをアルミで包み、こんな感じで火にかけて。スモークチップは怖々大さじ1。


ビールを飲みながら、待ちます。

大盛りサラダ、豚バラの大葉巻き。


待つこと10分。


ふたオープン。

おお! 燻製されている! ちょっとチップが少なめかな。


さっそくいただきます。

ベーコンはジューシー、チーズはトロッと。お、おいしい…。こ、これはハマる…。



第2弾は、少しチップ多めに入れましたが。

あれ、さっきより薄め。


それでもおいしくいただきました。


燻製でビールを飲みながら。
のんびり過ごしました。



涼しいと思ったけれど。


🐈ぱっかん。

😀まだ暑いそうです。



それでは。
今日は休肝日にします。


明日も良い一日を。