今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲みと果物

おはようございます。


今朝は、あんこう鍋の残りスープで
雑炊にしました。


この季節、朝から温かい雑炊を食べると
ほっこりにっこり。



🐈昭和のダジャレか。

😀そんなつもりは…


ないけれど。
つい、ダジャレを言ってしまう世代かもしれません。(ほんとか?)



ところで。
朝ごはんのあとで、果物を食べる習慣があります。


つい最近までは。
柿、一辺倒。


柿が二日酔いに効く
と、大雑把な知識を得て以来。


それは。


酒飲みに良い
に、自動変換され。


柿の季節は、ひたすら柿を食べます。



種なしの柿が
店頭に山盛りされると。
一度に2つも3つも買いますが。


11月が終わる頃から。


種ありの柿が出現します。


そうすると。
柿との蜜月も、そろそろ終わり。


別れを予感していましたが。


昨日。


ついに。


柿が消えた。



🐈…。

😀消えちゃったよ。



なので。


今朝は、みかんです。

みかんも。
二日酔いに効くという説があります。


自動変換で。
酒飲みに良い。



ちなみに。
柿も、みかんも。
「フルーツ」ではなく、「果物」がいいと思います。



🐈どうでもいい!

😀しどいわ。




昨日はかなりの残業。

作る気も、皿に盛りつける気も、起こらない。


ローストビーフサラダ。

レタスは気休め程度。


シナモンロール。

りんご入りです。



それでは。
皆さまも良い一日を。