今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

昭和の日は雨らしいけど


おはようございます。


今日は「昭和の日」ですね。
昭和生まれとしましては、「みどりの日」と言ってしまいそうですが、
みどりの日は5月4日なんですよね。ややこしい。


私が子どもの頃、5月4日は祝日じゃありませんでした。
カレンダーの数字は、無情の黒。


年によって、振替休日で赤になるのが嬉しかったな。


と、昭和を懐かしみ。



昨日食べたものを。


在宅勤務のお楽しみは、近所のお店の平日ランチ。
前回のお店のお弁当をまた買うと、固く決めていました。



フライは、イカ、ヒレ、コロッケ。

この辛子が辛いこと。チューブの辛子にない風味で、フライを引き立てる。


脇を固める面々。

脇に徹するサラスパはこのくらいの量と決まっているのか。


こういうのを自分のお弁当にも入れたい。


多めに盛られたごはん。

添えられた梅干し、お新香だけでも白米いける。


ものすごく集中して食べました。
前回はビールを飲みたいと思いましたが、今回はただただお弁当を堪能しました。



前回のお弁当風景もよろしければ。



在宅勤務も少し慣れたようで、特に問題もなく終了したのち。



いつもより早い時間に開始。


炙りマグロとタコ。

スーパーで見て、どうしても食べたいと手に取った。


値引きされてたチクワ天。

キミは安いのに本当においしいね。


あとは、(敢えて)残しておいたお弁当のおかずです。


ビールのあと、日本酒も。

月桂冠の月。初めまして。


ジャンボカップの並びにあって、いつも気になってたんですけど、
ジャンボに比べたら、210mlとすこし少なめなのと、100円という激安ぶりから、手に取ったことはなかったですが。


手に取れば良かった。安いのにおいしい。キミもか。



以前に比べたら、新規開拓が億劫になってきている。
いつものは安定してるけど、そればかりでは目を開くような感動もなくなってしまう。



🐈ちゅ〜るはイツモのでいいから。

😑了解。



昭和の日。
雨らしいけど、何か新しいことしてみようかな。