今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

空や肌がくすんでも


おはようございます。


今日はちょっと空がくすんでいます。



昨日は、連休明け出勤日でした。
疲れるなという方が無理な話で…。


仕事帰りにスーパーへ行きましたが、その時間は値引き祭り。
何か作るのは億劫だったので、とてもありがたい。



値引き惣菜晩酌。

平日のお酒はもちろんジャンボカップ300。


茄子の揚げ浸し。

仕事後には絶対作れない。


鯖味噌煮。

同じく、帰宅してからは作れません…。



鯖は青魚。青魚といえば。


GW中は、録画した番組を見まくってましたが、
元東大王の伊沢くんがMCをしていた「解けば解くほど賢くなるQUIZ」。


見終わったあとは、誰かに教えたくなる雑学ばかり。
その中で、へえぇと思ったクイズは。


「青魚は背の部分が青で、腹が白いのはナゼだ」


確かに、青魚はその配色ですね。


正解は、鯖の保護色。


海は青いから、背の部分が青いと上から見ると、鳥などに見つかりにくい。
また、海中から上を見上げると白く見えるので、腹が白いとやはり見つかりにくい。


ほおおお。保護色ってスゴイ。



じゃあさ、人間が年々肌がくすんでいくのも保護色なのかね。
何から身を守ろうとしてるのかな。
何だろう…うーん…うーん…。



🐈はい、タイムアウト。

😑無念…(正解できず)。



ちなみに、「くすむ」は、色のことだけじゃなく、顔つきにも使うらしいです。


じゃあ、せめてそっちは、くすまないようにしよう。



それでは、今日も一日がんばってきます。