今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

実家へ行きました

おはようございます。


日曜日の朝です。
明日の月曜日は休みを取る予定なので、昨日から三連休です。


昨日は、実家へ行ってました。


緊急事態宣言が解除され、両親の2度目のワクチンが終わったら行くと決めていたので。
3月以来、今年に入って2度目です。


今回もたくさんリクエストして、昼から乾杯です。



全体像。


揚げ物部門。


イカとエビのフライ。


イカフライのおいしいところは、ミミ、足、軟骨。

1杯に1つの軟骨、いつも譲ってもらえる。


唐揚げ。

宮崎のブランド鶏らしい。


刺身部門。


サザエさん。


その肝。


鯵のたたき。


青唐辛子を入れた味噌を混ぜ込みます。

この味噌で白米を食べてもおいしい。


煮物部門。


金目鯛の煮付け。

身より頭が好き。目玉もいつも譲ってくれる。


副菜第一弾。


ポテサラ。

うちのポテトはつぶし加減はざっくり。玉ねぎも入ってます。


酢の物。

蛸と自家製のキュウリ。アクセントに大葉。


宴が始まったあとも、まだ料理は続きました。またの機会にアップできたらと思います。



ワクチンを打った両親。
心配だった副反応ですが、父は発熱しました。38度出たそうですが、私が行く頃には下がって、食欲も元に戻っていました。
母は2回とも何ともなし。強いな…。


食べて飲んで話して。思い出話に笑って。
あとどのくらいこんな時間をともに過ごせるか。お互い考える年齢になりました。


持つ手がしびれるほどのお土産をもらって。
50歳のムスメは、それをアテに今日も昼飲みをしようと胸を躍らせています。



🐈その前に選挙。

😐そうでした。


今日は都議会選挙です。この天気だと投票率低そう…。面倒だけど(コラ)行ってくるか。



それでは、皆さまも良い日曜日を。