今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

うまくいかない天ぷら

こんにちは〜。


オリンピック、始まりましたね。


昨日の開会式、見てましたが、途中で断念。眠いですがな!
わざわざ休みにしたんだから、6時くらいからやればよかったのに。



昨日は本当なら友人と新宿に出かけるはずでした。ついでに天ぷらでも食べようと。
でも、感染者増えてるので、やめとこうと。


天ぷら〜!食べたかったよ〜。
ということで、じゃ、自分で揚げてみるか?


昔は揚げたこともありましたが、この部屋に引っ越してからは初かもしれません。


うまくいか〜ん。

原因は油の量。
前日のチーちくは揚げ焼きでうまくいったので、天ぷらもいけると思ったのですが、衣が下に流れてしまいました。やはり、かぶる程度の油は必要か。


鯵のたたき。

付属のごまだれであえて、青唐辛子を入れました。辛い〜でも、いい〜。


茄子の糠漬け。

茄子は漬かるまで時間がかかりますね。少し生っぽくて残念。


塩きゅうりの梅肉添え。


塩きゅうりは料理研究家の大原千鶴さんのレシピです。


ピーラーで皮を剥いたきゅうりを切って、タッパーに入れて塩して振る。え〜簡単っと思ってやってみました。

もう! 簡単なのに美味しい! さすがだな〜。



夜の部。

昼とかぶりものが多いですが。


鯵のたたき。

今度は味噌と青唐辛子で、実家の味を再現。やはり、実家バージョンの方が好み。


骨つきソーセージ。

ビジュアルにひかれて購入。



食べて飲んだだけのスポーツの日。


いかんいかん連休なのに。何かアクティブなものを。
よし、これから姫猫さんのおトイレ掃除をします。



🐈アクティブかどうかはともかく、ご苦労。

😐はい、やらせていただきます!



それでは皆さまも良い一日を🤗