今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

猫とおこもりは続く

おはようございます。


大雨が心配ですね。
最近のNHK、あの青いのは何と言えばいいのか、警報や注意のお知らせが画面に流れてることが多いですね。緊急事態宣言で見て、大雨特別警報で見て。早く収まりますように。



おこもりデイも、もう終盤。
8月のこの週、実家へ行ったり、友人に会ったり、田舎のお墓参りに行ったりしたかったのに、どれもできず。


出かけたと言えば、ワクチン接種くらい。


そんな日々なので。


うちにいるときは、録画したテレビ番組を見ることが多いです。
それで、昨日、録画したリストをチェックしていると。


あれ? ネコメンタリーが録れてる(・ω・)  


NHKの『ネコメンタリー 猫も、杓子も。』


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、作家と猫の暮らしにスポットを当てた番組です。


昨日、録画されてたのは、『村山由佳ともみじ』。
そうだ、テレビ欄を見てたら、番組を見つけて、録画予約してたのでした。


もみちゃん(勝手に呼んでます)の回は見たし、しかも保存してあります。


再放送とも書いていなかったので、同じかどうか確かめるために見始めたのですが。
もみちゃんが、小説を書いている村山由佳さんの膝に乗るあたりで止めました。


もみちゃんは虹の橋を渡ってるので、思いが込み上げて見ていられなくなりました。



姫猫はと見ると。

爆睡。


在宅勤務の日はいつもこんなだったり。


こんなだったり。


お外見てたり。

楽しいかい?



そんな在宅ランチはまたチャーハン。

ベーコン、玉ねぎ、キャベツをカレー味で。


勤務終了後。


金曜日だし、おいしいビールが飲みたいと、雨の中、買い物へ。


生ジョッキ缶がまた発売されてるもようなので、前回ゲットしたファミマへ行くも、ナシ。
あれ以来、見ないなあ。


サッポロゴールドスターで開始。

グラスは直前まで冷凍庫に入れて冷やします。


赤魚の粕漬け。

こんがりおいしい。


リュウジさんのサラダチキンとりわさ。

サラダチキン、少し残ってたので、また作りました。
茗荷、わさび、多めで。


キュウリの一本漬けを切って。

だしが染みておいしいなあ。



さて、今日もやること済んだら、またアテを作ってのんびりします。
皆さまも良い一日を。