今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

おでんに文句なし

おはようございます。


やっと金曜日ですが、明日も仕事なので高揚感がありません。



昨日は、日本酒のアテだと意識しすぎて、こんなラインナップに。

日本酒は生貯蔵、270ml。


焼きイカ。

間違いなし。


おでん。

シーズン初。文句なし。


おでんは、まいばすけっとの一人前パックです。
今は、パックのおでんは普通に売ってるけど、私が子どもの頃はなかったと思います。


だから、食卓に出てきたおでんは、一つ一つ材料を揃えてたんでしょうね。


卵、大根、コンニャク、昆布。
練り物は、ちくわ、はんぺん、がんもどき。


定番だけど、これだけ揃えるのは大変だと、今ならわかる。
それを私は、「おでんはおかずにならない」と文句言ってたなあ。。



🐈ボス母も酒飲みだからね。

😊そうそう、アテだったんだろうね。


ちなみに、おでんベスト3は、卵、コンニャク、昆布です。



さて、今日は在宅勤務です。いまだに苦手です。
宣言、延長されたけど、もちょっとの辛抱かな。


それでは、皆さまも良い一日を🤗