今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

おにぎりが大きい

おはようございます。


昨日は残業になり、サラメシ開始着席は諦めて帰宅。


雨も降ってて何だか気分が落ちそうでしたが、今日は晩酌!と励ましスーパーへ。


スーパーは値引き祭りが終わってて、コレというものがなくウロウロ。また少し気分が萎えそうになるのを振り切り、20%オフになってたアルミ鍋と春雨サラダで手を打つ。



開始したときは、うたコンが始まっていました。

お酒はワンカップEXTRA、200。


キムチ鍋。

ソーセージ投入。


春雨サラダ。

キクラゲがいいアクセント。



録画のサラメシを視聴しながら。

昨日はひさしぶりに大好きな「おにぎり百景」がありました。

色んなおにぎりがありますねえ。おいしそうでした。


そういえば。
30代の頃、友人とお弁当を作って上野動物園に行こうとなり。


昼時、私の作ったおにぎりを見て、友人が言ったのです。


「やっぱり、〇〇(私)も、おにぎりが大きい」


ん?


聞けば、友人、職場でランチ時に周りのおにぎりを見て、自分が握るおにぎりが大きいと感じた。もやもやしていたところに、私の大きいおにぎりを見て安心したらしい。


やっぱりって何だ(笑)


それから、私も周りのおにぎりを見るようになりましたが、確かに自分のは大きい。
デカイと思われてるかな…
当時の私はちょっと意識するようになり、少しだけ小さく握るようになりました。


でも、おにぎりって大きめの方が美味しく感じます。
母親の作るおにぎりも大きかった。大きいおにぎりにかぶりつく。あの安心感。子どもの頃の原風景なのかもしれません。



🐈また、何かごちゃごちゃ言ってるな。

😲その冷めたお顔を激写!


とカメラを向けると、手前の黒猫さんにピントが合って、姫猫になかなかピントが合いませんでした😆



それでは、今日もがんばってきます。
皆さまも良い一日を🍀