今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

わさびを醤油に溶く

おはようございます。


今週は週3日勤務だったので、忙しかった〜〜です。
昨日はラスト3まで勤務。帰るとき、まだ2人の若者が頑張ってました。


帰宅したのは8時半。
9時までには始めたいと、テキパキ動く。



🐈仕事もそのくらいね。

😃うるさいゾ。



昨日は日本酒晩酌。


日本酒が飲みたくて、残業ねぎらいの八海山、300ml。

いつも、ねぎらってる気はしますが…。


合わせるアテは。

舞茸の天ぷら。


たこ刺し。



わさびの風味が損なわれるから、醤油に溶かない。


私がこの食べ方を知ったのは漫画『美味しんぼ』でした。確か、わさびを醤油に溶いた人を見て、わさびを作った人が激怒する、という話だったと思います。


え?そうなの? と驚きました。うちは溶く派でしたから。


それからというもの、溶かないのが粋な食べ方な気がして、外食時はそれを貫いています。それがマナーらしいですし。


でもですね。うちで食べるとき。
いつも最初の一切れはわさびを載せて食べるんですが…必ず途中で醤油に溶いてしまいます。必ずです。


そして思うのです。溶いたわさび醤油もおいしいよ!…と。



🐈カッコつけるな。

😂はい!


🐈おいしければそれでいい。

🤣はいい!!



…という、姫猫との会話を楽しむいつもの夜でした。


ちなみに、姫猫3枚の写真は似てますが、微妙に異なります…。



今日は涼しいですね。
ウォーキングがてら、アテ探し散歩をしようと思います。


皆さまも良い一日を🤗