今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

貯筋生活を考える

おはようございます。


月曜の朝です。
窓を開けたら冷たい空気でしたが、爽やかな青空で気持ちいいです。



この土日は本当に自分を甘やかしてしまいました。


昨日はこんな感じでお昼飲み。

温存の泡ビール2本、飲みました。


赤魚の醤油干し。


セブンの唐揚げ棒。

ひさしぶりに食べたけど、やはり美味しい。


夜はセブンで気になったこちら。

焼きおにぎりの出汁茶漬け 鮭。写真なしですが、柿も食べました。


そんなダラダラ週末だったので。
今朝の体重は今年マックスを記録。



🐈当然の結果だね。

😭はい。


腰の痛みはだいぶいいのですが、まだ本調子じゃありません。
体重増加は腰に負担がかかるのに、何やってるのか…。


録画していた天海祐希さん(大好き)がゲストの「あさイチ」を観ていたら。
コメントでも教えていただいていた、「貯筋」という言葉が出てきて。


腰痛の原因の一つとして、筋力の低下もあるとネットで読み。


貯金も大事だけど、貯筋も大事だよなあ。


70代後半の母親は、毎朝のウォーキングが長年の習慣。
ふくらはぎの筋肉は私よりある。
足腰元気で、いつも元気。


何から始めたらいいか、まだ考えてませんが…
まずはサボりがちなラジオ体操だ。



それでは、今週もがんばります。
皆さまも良い一日を。