今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

宵越しのお酒を買えるようになりました

こんにちは。


😃姫猫さん、見て。

🐈あ?


😃これね、今うちにあるお酒だよ。

左から、週末の残りの金麦、昨夜の残りのワイン、いつも飲んでる日本酒の残りだよ。


🐈残りものばっかだな。

😀そうなの。


という意味不明の会話から入りましたが。


何かと言いますと。


私はこれまで、その日に飲むお酒しか買わないようにしてたのです。
多めに買うと飲みすぎてしまうから。


日本酒も、ジャンボカップを1本だけ買って。
次の日、また1本買いに行って。


面倒だなと思いながらも。


まとめて買ったり、大容量のパックは、飲みすぎる自分が怖くて買えませんでした。


でも。


私がブログを始める前からファンだったブロガーさん。
いつも美味しそうなものでお酒を飲んでいるその方が。
普段はパックの日本酒を飲んでいるという記事を見て。


そうなんだ。


興味を持って、同じパックを買ってみた。
おいしい。
そして、リーズナブル。


そして。
飲みすぎなかった。


なぜだろうと考えて。


まず、たぶん歳のせい。
やっぱり、酒量は減りました。


次に、翌日残るのが嫌。
仕事が忙しかったので、影響出るのがつらい。


最後は、お猪口のおかげ。
これ、大きいと思いました。
お猪口でチョコチョコ飲むと、不思議と200mlで満足しました。


なので。
これまで宵越しのお金は持たないのごとく、宵越しのお酒は買わないできましたが。


宵越しのお酒も買えるようになりました。



🐈ふーん。(まっったく興味なし)

😀もちょっと、いいですか…



昨日の晩酌です。

パンでワインが飲みたくて。糖質、すごいです。


その後、物足りず。(えっ)


買い置きのこちらを。

レンジで温め。


ボリュームあるなと思いながら完食。
ワインは、2/5くらい(細かいな)、飲みました。


寝る前のヨガは習慣になりつつありますが。
昨日は、ポーズをしたまま、寝てました。


布団もかけていない状態だったので、これからの時期、気をつけないといけません。



さて。
一日中、掃除をする体力がないので、ぼちぼち、年末の大掃除を始めていきます。


皆さまも良い一日を。