今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

アルコール依存症です

こんばんは。


休前日の金曜日。


残業で遅くなったので。
出来合いのものを買おうと、スーパーへ寄りました。


そのスーパーは。
惣菜コーナーの近くに、お酒コーナーがあります。


惣菜を選びながら。
見るともなくお酒コーナーを見てると。


同じくらいの年齢の女性が、スパークリングを1本。
夫婦がビール6本パックとサワー。
きれいにアイメークした平成女子が、サワーを数本。


みんな。
これから始まる休前日を楽しもうと。
お酒を選んでカゴに入れている。



私は。

うちにあるノンアルに合わせるアテを探して。

さっきから惣菜売り場をウロウロしてるんだけど。
ノンアルで食べたいものがない。


空のカゴを戻し。
セブンに寄ってみた。


夕飯時をとうに過ぎたからか。
棚には目ぼしいものが全然ない。


何も買わずに帰って。
冷凍庫から、凍ったホッケを取り出すも。


(ノンアルを)飲むぞー!という気にならず。
また、冷凍庫に戻し。


結局。
また、パンを焼いた。



休前日の金曜日。
1週間がんばったご褒美に。
ビールの1本くらい、飲めばいいやんか。


でも。
やっぱり、やめとこう。


1本なら。
飲まない方がマシ。


そう思うのは。
私がアルコール依存症だからです。



そう。
私はアルコール依存症なのです。


アルコール依存症は、否認の病だと言われているけれど。


私はわりと早くに自覚しました。



約4週間、飲まなくても。
休前日の金曜日、ビールを買うのを我慢できても。


アルコール依存症なのです。



これからはアルコール依存症のことも。
少し書いてみたいと思います。



🐈つまらなそうだから寝るワ。

😀そんなあ。



それでは。


明日が良い一日になりますように。