今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

アル依の続き

おはようございます。



🐈昨日は驚きましたな。

😃アルコール依存症のことですか?



🐈ま、知ってたけどね。

😀ですよね。



アルコール依存症のことを書いてみたいと思ったのは。
アルコールに対して、色々な思いがあるからです。



アル依 (長いので略します) と聞いてイメージするのは。


たとえば。
アルコールが切れると手が震えるとか。
1日中飲んで仕事を休むとか。


ドラマに出てくれば、一発でわかるような人物をイメージするかと思いますが。


実はそんなんではない。



私が自分をアル依だと思うのは。


飲み始めてスイッチが入ると、コントロールができない。
自分の意志で飲むことを終わりにできない。


これです。


厄介なのは。
それは、いつもではないのです。



たいていは、楽しく飲んで。
「今日はまあこの辺で」と、やめられる。


でも。
あるとき、そのスイッチが入ると。


かっぱえびせんじゃないけど、
やめられない、とまらない。


🐈そこでおふざけ要らんよ。

😳ふざけてません。



そういうときは何かしら失敗するし。
目覚めたときの自己嫌悪たるや。


あまり、この言葉は書きたくありませんが。
ホントに死にたい。と思います。



これまでも。
後悔するたびに。


禁酒や節酒を決意したり。
マイ酒飲みルールを決めたり。


2ヶ月くらい飲まなかったりしたときもありましたが。


結局、全然でした。



そして。
今、ノンアル生活を続けていますが。


お楽しみの晩酌が。


こんな感じになり。


写真を撮るのも楽しくなく。


そのせいで、ブログを書くのも気が乗らず。


なので。
少しずつ、アル依に関することなども。
書いていきたいと思います。



そして。
ここまで書いてナンですが。


今日の土曜日は。
飲もうと思います。



🐈はあ?

😀と思いますよね。



それでは。
皆さまも良い一日を。