今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

スパークリング、どう開ける

おはようございます。


三連休、最終日です。
雨予報ですが、晴れ間が見えてきたので、洗濯してしまいました。


やっぱり、晴れた日は、気持ちが明るくなります。
昨日はちょっと気持ちがどんよりしてましたから…。


台風14号。
早く通過して、全国に秋の青空を見せてほしい。



昨日は、前日のデパ地下残りが少しあり。

この料理名は何だろう、をトースターでこんがりさせ。


ビミョウに残っているキッシュと肉でスタート。

そして。
セブンのワンコインで買えるスパークリングワイン。出先でやっと見つけました!


おいし〜。
スーパーで買う1番安いスパークリングより安いし、おいしい。


なぜ近所のセブンにないのか…。
ないのではなく、売り切れなのか…。



ところで。
スパークリングを開栓するとき、いつもちょっと緊張します。


ポンっ、という音にビビるのもありますが。


昔、電灯を割ったことがあるのです。



🐈話してみ。

😃ハイ。



若かった当時。
スパークリングはお祝いのときに開けるというイメージでした。


なので、宙に向けて、コルクは飛ばして開けるものだと。
思い込んでおりました。


そのときも、宙に向けて、ジリジリとコルクを緩めていたのですが。


ポンッ、と抜けた瞬間、ガシャーン!


コルクはキッチンの小さな電灯に直撃し、粉々にしてしまいました。


唖然としましたよ。
スパークリングおあずけで、掃除しなければならない哀しさ。



以来、スパークリングを開けるときは。
ぐるぐるとコルクを回して、コルクを握ったままポンッ。


お祝い感がまるでない抜き方だけど、安全です。



🐈どうでもいい話だったな。

😃しどいわ。



それでは。
皆さまも良い一日を。