今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

病院の話 〜ネコとヒト〜

おはようございます。


毎週、
待ちに待っている土曜日ですが。


ここのところ、
病院へ行くことが多いです。


平日に行けないので。
必然と土曜日になります。



昨日は、
姫猫も私も病院へ。


まず姫猫ですが。


右の腎臓が少し悪くなっていましたが。
左は正常。


とりあえず、食事療法とお薬で。
様子を見て行くことになりました。



しかし当日。
私はポカを。


超音波の検査のことしか頭になく。
新鮮な尿を採るのを、すっかり忘れてしまいました。


あ!
と気づいたときは。


もう、姫猫は「ちぃ」をしたあとで。



忘れてしまいました、
と先生に言うと。


「じゃあ、たまってたら今採りましょう」


と姫猫のお腹を触り。


「あ〜、1ミリ、いや、2ミリくらいしか、たまってませんね」


ミリ単位で?!
わかるの?!
本当にぃ?



この先生。
ずっと診ていただいていた院長先生の息子さん。
去年あたりから、助手として登場し。
今年の夏に、完全に引き継いだようです。


以前の院長先生は女性で。
私より、5歳くらい上かな?と思ってたので。
50代後半くらいでしょうか。


息子さんに任せて。
もう引退なのかあ。


50代後半で。
シフトチェンジされる方、多いけれど。
やっぱり、これまで通りに働くの、キビシクなるのでしょうか…。



話はそれましたが。


この息子先生が。
とてもイケメンで。
いつも笑顔で感じも良いのですが。


病状説明を。
笑顔のままで言うのです。


たぶん。
普段から、顔が笑ってるかたなんですよね。


超音波で。
右の腎臓の形が悪くなっていると。
説明するときも。
どこか明るい。


深刻な症状ではないし。
説明もちゃんと納得できるものなので。
まだいいのですが…



🐈お母さん先生も明るかった。

😀そういえば、そうだったね。


さすが、親子。



親子といえば。


姫ちゃん、薬、大丈夫ですか。
と聞かれたので。
うちは、薬は大丈夫なんです。
と答えると。


「どうやって飲ませますか」


「抱っこして、喉のあたりを撫でると口を開けるので、ポトン、ゴックンです」


「へえ〜、それはお母さんが上手なんですね」



🐈お母さん。

😀お母さん。



そっか〜
お母さんか〜


誰かに言われることは、まずないので、
照れました。



そんなお母さんの晩酌。

アサヒのビールで。


あとは焼くだけのチヂミを買い。

こんがり焼きました。


ポテトも。

揚げました。


ビール、粉物、揚げ物。
完全にカロリーオーバー。



🐈ヒトの病院の話は?

😃長くなってしまったので。


次回へ続きます。



皆さまも良い日曜日を。