今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

実家へ行って鍋

おはようございます。


今朝も寒い朝です。



昨日は、月イチになりつつある美容院へ。
毎月の出費はイタイのですが。


スッキリさっぱり、白髪も気にならなくなり。
気持ちいいですね。



そのあと。
ちょっと用事があり、実家に行ってきました。


いつも朝から行くので。
夕方に着くなんて何年ぶりかです。


ひさしぶりに晩ごはんを一緒に食べました。



冬の晩ごはんといえば。

やはり鍋! 


卓上コンロでグツグツしながら食べるなんて、ホントひさしぶり。
鍋を囲んで食べるのはおいしいなあ、としみじみ。


冬の葉野菜は。

鍋にすると、なんでこんなに美味しいのか。



鍋の他は。


ナマコと白菜。

ナマコ、大好き。


ご近所さんにいただいたという。

物産展おみやげの海鮮丼。



今回、ひさしぶりに実家の鍋を食べて。
思ったのですが。


父と母は、夫婦二人きりになってから。
おそらく数えきれないくらい、鍋をしてきた。


その間に。
夫婦ふたりの鍋が完成していた。


私がいたときは。
鍋に、チクワもはんぺんも入れていなかった。(←父の大好物)
最初、仕込みの鍋を見たとき、おでんかと思いました。


あと、うどんも最初から入れてなかったし。
これは、飲まない父のお腹が満たされるように、
〆ではなく最初から入れることにしたのかな、とか色々。


夫婦ふたりの時間の長さを感じました。


そんな、夫婦ふたりの鍋は。
とっても美味しかったです。



たくさん柚を入れたポン酢がおいしくて。

柚をもらってきたので、さっそくマネしようと思います。




毛布にのることを、観念した姫猫。



🐈別に観念したわけではない。

😃そうなの?



🐈あくまでも…

😃でも?



🐈一時的だ。(ポスっ)

😀もう〜


素直になりなさいよ〜。



それでは。
昨日はバタバタしてたので。
今日は実家土産で、のんびり飲みます。


皆さまも良い日曜日を。