今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

その一滴がもったいない

おはようございます。


こちらは、先週、仲間入りした水差しです。


例えば、昨日飲んだジャンボカップ。

一合サイズなら、そのままでいいんですが、
ジャンボはたっぷりすぎて、
手元が不安定になる。
ひっくり返したら大変です。


それで、グラスに注ぐんですが、
カップ式の容器は、
そのまま飲むことを想定されているのか、
注ぐように作られていない。


グラスに注ぐと、必ず液だれします。
その一滴がもったいなくて。
ティッシュで拭くたび、ブルーな気持ち。


水差しにジャバっと入れ替えたい。
でも水差しは一つしか持ってない。


先週の写真ですが、
日本酒、計量カップに入れてます。


日本酒を飲むときは、
酒量の倍くらいの水を飲むので、
都度、冷蔵庫に汲みにいくのが面倒なんです。


なので、水差しをもう一つ買いました。
グラスに注いでも、もう、一滴も無駄にならない。


昨夜のお酒セット。

冬なのに、寒々しいです。
しかも、どれがどれだか…
右側チームがお酒です。


あてです。

焼きイカ。一味マヨネーズで。
再び、味噌田楽。糠きゅう。


これにモッツァレラも追加しました。



本日も時差出勤です。
朝ゆっくりな分、帰りが遅い。
早起きなので、早く仕事に行って
早く帰りたいですが、今は仕方ないですね。


それでは、今日も一日がんばってきます。