今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

朝の飲みもの


おはようございます。


今週も土曜日がうれしくて、早々と起き出しました。


金曜日だと言って浮かれず、
晩酌を軽めにしたのがヨかった。



それにしても昨日も寒かった。
寒いから赤ワインにしよう。
ワインなら、ハンバーグとパンがいいな。


ということで買ったのは。

ハンバーグ+パン=ハンバーガー。



撫でたくなるフォルム。

もしランチだったら、これ1つでは足りない。


長い名前のサラダに豆トッピング。

セブンのサラダに豆は必須になりつつあります。



ところで、私は朝シャン派です。
シャンパンではありません。シャンプーの方です。


朝シャンが流行り始めたのは中学生の頃。
思春期(たぶん)の私は、顔と同様、髪を洗わず学校になんか行けない、
という強迫観念にとらわれました(たぶん)。


それからというもの、忙しくても、真冬でも、病み上がりでも、
ずっっっと、朝シャンです。


朝、髪を洗わないと気持ちがワルイ体質になってしまった。



休日の朝だって同じです。
今朝も朝シャンは欠かせないわーと思ってから。


そういえば、朝シャン(パン)したことないな。


憧れますが、朝シャン(パン)したら、
そのまま夜までずるずると飲んでしまいそう。


ということで、シャンじゃなくても、
朝酒はお正月以外しません(お正月はするんか)。


でも、不思議と朝は飲もうという気にならないです。
今も冷蔵庫には、昨日の残りのワインがありますが、
朝はちょっとチガウという気持ち。


朝に飲みたいのは、やはりコーヒーです(と水)。
起きぬけと食後の一杯ずつが、体にしみる。


コーヒーを2杯飲むと、
スムージーとか青汁とか、体に良さそうなものは、
お腹イッパイで、もう入りません。


でも、コーヒーはがん予防の効果が期待できるというし。
そっちを信じてます。



🐈朝の飲みものは水オンリー。


そうだよね…。
猫コーヒーも開発されるといいね…(無理か)。



それでは、今日は何時から飲もうかな。
(朝飲まないというだけで休みの日は早々と飲む)。