今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

午後休みからの晩酌

こんばんは。


今日は所用があり、午後はお休みをもらいました。
なので、大相撲がまだ中継されている時間に帰宅。


それにしても、今日は風が強くて、昨日以上に寒かった。
寒いからこそ、温かいものがおいしいのだと言い聞かせ。


本日のお酒。
菊水の四段仕込300ml。



今夜は早めにスタートできるから、
2合くらいは飲みたいと思い、
180mlを2本買いたかったんですが、
帰りに寄ったスーパーは、
魅力的なお酒がありませんでした。


どうする。
500じゃ多いし、200はてんしかないし、うーん…。


市販の日本酒の量って、
180、200、300、500、720、900、1800
とワインに比べれば断然豊富なんですけど、
それゆえ、セレクトが難しい。
ワインは、ほぼ720一択ですから迷わなかった。


50歳で日本酒に目覚めた初心者は、
今日も売り場でしばらくたたずんでました。


あては3種です。



心に余裕があったので、
湯豆腐はちゃんと昆布でだしをとりました。
ほっけの存在感がたのもしい。
今日の大根おろしはほっけ用。


300じゃ若干足りないかもねと思いつつ。
大事にいただきま。