今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

ワクチン予約に思うこと


おはようございます。


昨日はちょっと色々あり、晩酌ごはんにありつけたのは8時半すぎ。


空腹要注意で開始。


昨日は肉を食べたくて。選んだお肉は、鶏の炭火焼き。

歯応えがあっておいしかったです。


居酒屋の塚田農場の看板メニュー、地頭鶏炭火焼も確かこんな味、という味。


スーパーのパン。

ツナとチーズに、ブラックオリーブがアクセントになり。
ワインにピッタリのおつまみパン。


スーパーのお手頃赤ワインで。

肉、ポテトサラダはパックの半分。昨日はこれだけ。
赤ワインも見た目1/3で、10時には終了。



昨日の色々とは、両親のワクチン接種予約のことです。


65歳以上の対象者なので、今まさに予約をしようとしているのですが、電話はつながらないらしく。
2月にスマホを初めて買った両親に、Webサイトからの予約は難しい。


なので、私が代わりに予約をすることにして、Webサイトのページにいきましたが。


これは、PCやスマホを使って、買い物したり、何か予約したりしたことが全くない人には難しいんじゃないかなと。


だから電話があるんだと言うでしょうが、全然つながらないというし、ずっと電話の前にいられるわけもないですし。



いくつかの自治体の予約ページを見てみましたが、インターネットと電話の二本立ては同じ。
もちろん、この二本立てでいくしかないのはわかります。


でも、うちのように、誰かに頼めない人もかなりいるんじゃないかな。
そういう人は電話でがんばるしかないのか。



私は普段、仕事でPCを使いますし、インターネットで買い物も予約もしますが、
それでも苦手意識があります。


アプリのポイントカードは使ってませんし、PayPayの登録も諦めました。
インスタやったり、何とかついていこうと思いますが…不安しかない。



今日は美容院へ行く予定なんですが。


いつもヘアサロンのサイトから予約していますが、今月でそのサイトから引き上げるらしいのです。


次回からはここから予約してと渡された名刺。そこに印刷されたQRコード。
ああ…。億劫でまだ登録してません。



🐈でも、もうしなきゃ。

😑ん…。



便利なことが増えましたが、それを使うために不便なことも増えた気がします…。


それでは、みなさまも良い一日を。