今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

コーヒーが飲めない朝


おはようございます。


私の毎朝の健康のバロメーター。
それは、コーヒーをおいしく飲めるかどうか。


今朝は…。


こちらにお世話になりました。


はい、昨日飲みすぎました…。



昨日は美容院へ行きました。
帰りにデパ地下で(あてになる)お弁当を買うのは、楽しみの一つ。


前回はごほうび買いと称して、お弁当を二つ買う暴挙に出ましたが、
さすがに多かったし、ありがたみも薄れた。


ということで、昨日は津多屋さんにしようと売り場で探していると…こんなやり取りが。


オジサマ「津多屋さんのお弁当はどこ?」(そう、どこどこ?)
店員さん「今日の分は完売しました」(えーッ)
オ「えーッ、まだ1時だよ?」(エッ、2時半ですよ)
店「(それには触れず)土曜日なので、申し訳ありません…」


別に店員さんのせいではない。なければ仕方ない。
ボリューム重視でいたので、昨日選んだのは。


元祖あてになるお弁当。

崎陽軒のシウマイ弁当。ウツクシイ。


お弁当をあてにするようになったのは、
孤独のグルメの原作者、久住昌之さんのエッセーを読んでから。


シウマイ弁当を食べながらビールを飲むエッセーが秀逸で、当時の私はすぐ実行。
辛子をチョンチョンとシウマイにつける儀式も真似しています。


何回か食べるうちに、ビールではなく、スパークリングワインが合うと思い。


昨日もこれ。


そして昨日、なぜスパワインが合うのか、気づいたのです!


シウマイと唐揚げに挟まれている干しアンズ。

このアンズが、スパワインと合って、最高のデザートに! 
打ち震えました!(大げさな…)


前日の赤ワインも飲む気で買ったあてになりそうなパン。


スタートは4時。お昼抜きの空きっ腹もいけなかったんですね。
楽しくなっちゃって、飲みすぎました。


でも、そんなコーヒーが飲めない朝を迎えても、昨日相当楽しかったせい、と前向きに考えます。そうじゃないと一日ツライ。



ところで、今日は母の日ですね。


私の母は、毎年言うことは同じ。
何もいらないと。
本当にそうなのかなと思いつつ、いつも電話だけかけています。


そして、毎年、思うのです。
同世代の友人たちは、ほとんどが母親になってます。
今日、みんな花とかプレゼントをもらうんだなと。


そして、その続きでこうも思うのです。
私は姫猫さんの母親代わりだもんねと。


🐈何もあげないよ。

😊何もいらないよ。


あ…、うちの母もこんな気持ちなんでしょうか。
ちょっとわかったような…。



やっと調子が戻ってきました。コーヒーが飲めそうです。
それでは、みなさまも良い一日を。