今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

ワンカップの謎を解明


おはようございます。


今日も曇天です。
この時期ですから、しばらくこんな感じが続くんですね…。


気候も安定しませんね。
昨日は冷酒シーズン到来と書きましたが、
帰宅する時間は寒かったです。とても冷酒を飲む感じではない。


といって熱燗でもない。いつも通り冷やで。


昨日はワンカップと月。


いつも、ジャンボカップの隣にある一合サイズのワンカップ。


全く同じ値段なのに量が違うという謎を、ずっと解明せず放置してましたが。
やっと昨日解明することに。


私にその違いがわかるか…不安に思いながら一口。


ジャンボより、アルコールが強い? あとは……?


それ以外は違いに気づけず。



その後、大関のHPへ正解を見つけにいくと。


「上撰」のワンカップは、ジャンボより1度アルコールが高く、酸度も高い。
アルコールが強いという感想は正解。
でも酸度の微妙な違いまでは、味わえなかったです。


結論。
やはり、量といい、度数といい、ジャンボがいい!


量が多いぶん、度数を低くしてくれた大関は酒飲みの味方です。



あてはこんな。


またイカの唐揚げ。

キッチンペーパーで油を取ってから、トースターで焼いてさらに油を出す。
可能な限り、油を抜きます!


オクラ納豆。

体に良さそうなものも。



さて、今日は在宅勤務の日です。


🐈え!聞いてないよ。

☺️今、言いました。



それでは、今日も一日がんばります。