今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

強引に前向きな気持ち


おはようございます。


今日も雨です。
雨の何がブルーになるかと言えば、
傘で荷物が増えるし、靴もレインシューズを履かないと、足が濡れて不快な思いをすることです。


特に、今履いてるレインシューズは、サイズが少し合わなくて、履くと疲れるのです。


新しいのが欲しいのですが、
デパートはまだ閉まってるし、靴をネットで買うのは不安だし。


ということで、雨が降るとブルーです。



昨日は雨に降られながら帰宅。


スーパーの半額食材で。


お酒はジャンボカップ。

がんも、茶碗蒸し、お弁当用コンニャク、糠キュウ。


がんもは、一味醤油で。

いまいち、ピンとこない。普通に醤油でよかったか。


アタリだった茶碗蒸し。

鶏肉、シイタケ、銀杏、かまぼこ、エビ、
と茶碗蒸しに入っていてほしい具が全て入ってました。満足。



満足で思い出しましたが、今日は「小満」という日らしいです。
ダイエットアプリの栄養士のお姉さんが教えてくれました。
「しょうまん」と読むんですね。


植物や木々が次第に成長してある程度の大きさになり、気が満ちることから、小満と言います。


とある。さらに、


人も新しいことを始めたり、チャレンジするパワーが出そうですね!


と、前向きな言葉で強引にしめられていました。


この天気じゃ、前向きな気持ちになれないなあ。



🐈今日、金曜日だよ。

😃そうだった!(ぱあぁ) 。前向きになった!



と、強引にしめまして。
今日も一日がんばってきます。