今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

こんなに疲れる?リモート会議


おはようございます。


昨日は在宅勤務でした。
楽しみの近所ランチは、テイクアウトのタコライスにしました。


アボカドと温玉がついてます。

千切りキャベツとのバランスもよく、お腹いっぱい完食。



在宅勤務のときは、会議もあります。
Zoomでのリモート会議、集中できるしいいねと上司たちには好評ですが…、私は雑念だらけです。


まず、Zoomに入るとき。
「あなたは本当にそれでいいのか」と、プレビュー画面で自分をチェックできるのですが…、よくない。


画面が暗くて、どこにいるんですか?状態。
部屋、そんなに暗くないのに、画面では暗く映る。なので、真っ昼間から電気をつける。


また、画面の中の顔は5歳増しに見えるので、女優のごとく顔にデスクライトでも当てたいところですが、もし当ててるのが知れたら同僚の失笑を買うので、そこはこらえる。


会議中も色んなことが気になるのです。
会議室なら発言者を見るのが自然ですが、リモートだと画面に全員映るので、逆に発言してない人を見てしまう。
あ、髪直した(画面を鏡代わりにした)とか、明らかに上の空だな(人のこと言えるのか?)とか…。


極めつけは、「他に何かありますか」という最後の形式質問。
みんなの視線が画面に集中する、その瞬間。


どういうわけだか、いつも頭がカユクなる。
でも今動いたら。頭をかこうと手を上げたら。何かあると思われる。
それで頭をかいたら、「ちょっ、紛らわしい!」となる。
まるで目立ちたがりの小学生みたいになってしまう。


という感じで、非常に疲れるのです。私だけでしょうか…。



終了後の、ああ疲れた晩酌。


4枚切りの厚切り食パン。

2枚も食べてしまった。


モツ焼き。

タン、ハツ、カシラ。合わせ味噌をつけて。


新緑の時期にぴったり(?)のみどりサラダ。

赤ワイン、グラス3杯飲みました。



🐈それで、何の会議だったの?

😳エッ。えーと…。


なんて、いやいや、ちゃんと参加してましたよ。大丈夫です!



それでは今日も一日がんばってきます。