今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

果物ベスト5を決める

おはようございます。


今朝は4時半から起きています。
最近、姫猫さんの攻撃は2時半から始まります。その後、1時間刻みで起こされるので、もう今日は3回目で起き出しました。


起き出したとたん。


🐈パタ。

😑オイ。


こんなに早く起きられるのは、昨日は金曜日だというのに、お酒もそこそこに寝てしまったからです。


昨夜のニオイ気にしない晩酌。


またもやカツオ。

今週、3回目。


スーパーの惣菜の餃子。

焦げ目を付け足しました。


カツオはにんにく醤油で。

休日前夜なので、翌日ニオイ気にしなくても大丈夫。


このあと、ひさびさジャンボカップ…

…の途中で寝落ちしました。



ところで。

母が枇杷を送ってくれました。


頂き物のおすそ分けです。
紙に丁寧に包まれているのが頂き物。枝が付いているのはご近所さんの枇杷だそうです。


枇杷は大好物で。

かぶりつきました。


が。ん?
以前の感動がない…?


おいしいんです。もちろん。
でも、以前の「おいしー!泣」という感じではなく。
やはり、50歳になって味覚が変わってきてるのか。


こ、これは…。
やはり果物ベスト3を見直さねばならぬか…。



私の中の果物ベスト3は。


枇杷、桃、梨です(順不同)。どうでもいいですが、果物は漢字で書くのが好きです。


実はここ数年、この不動のベスト3を脅かす存在が現れていたのですが、私は敢えて入れ替えをせずにいました。


その存在とは、柿。


柿が二日酔いに効く、というのを聞いて以来。
柿シーズンは毎朝食べていました。
私にとって、柿は美味しくて食べるというより、(酒飲みの)体にいいから食べているという存在でした。


その柿。
いつしか私をとりこに。


酒飲みの体が欲しているのか、おいしくておいしくて。
1個100円くらいで買える庶民的なとこもいい。


でも、私はベスト3には入れませんでした。
なぜなら、不動のベスト3は、どれも陥落できない存在だから。


今回ひさしぶりに枇杷を食べて。


おいしくないわけではない。やはり好き。
ただ、柿がすごく好きになっちゃったんだよー!


じゃあ、柿を入れてベスト4でいいじゃないか。
いやいや、4だと収まり悪くない?


ってことで、ベスト5にしようと思い。
その5の座を巡って、色んな果物を頭に思い浮かべ。果物大好きなので、本当に悩みました。


そして。
葡萄に決めました。
でも、最近の葡萄は種類が豊富すぎて、一口に葡萄と括っていいのか。


いやいや、枇杷が届いてからずっとこの問題を考えているので、もう結論を出します。


私の中の果物ベスト5。
柿、枇杷、桃、梨、葡萄。


以上。


🐈それ、決めれば何?

😌フッ…。


ただのひとり遊びだよ…。



それでは、皆さまも良い一日を。