今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

山形だしとオンリー

こんにちは。


昨日はひさしぶりに青空を見ましたが、今日はまたどんよりしています。


昨日は皮膚科へ行ってきました。
私は湿疹持ち(?)で、疲れたり季節の変わり目は湿疹が出ます。


放っておくと治るのですが、右のまぶたに出た湿疹、この1ヶ月くらい消えない。
コンシーラーで隠すのも面倒になりました。
ついでに、やはりしつこく消えないうなじの湿疹も診てもらう。

処方箋を手に薬局へ行き、待っていると名前を呼ばれた。


若くさわやかな薬剤師さん。キビキビと塗り薬の説明をしてくれたんですが。


「まぶたの薬は目に入っても大丈夫です。でも、うなじの方は強いので、首オンリーでお願いします」


え?


首オンリー?


普通に言うので、びっくりしちゃったよ。
オンリー、そうやって使うのね。



そんな昨日はお昼過ぎからプシュッ。


お初のビール。

苦味がいい感じだけど、最初の1本で満足するタイプ。


マグロ切り落とし。

中トロが食べたくて。


スーパーのたこ焼き。

魚介だしとあったけど…違いわからず。


枝豆ちゃんと茹でた。

実家の枝豆が恋しくて。
いつも茹でてあるものを買ってたけど、やっぱり自分で茹でよう。



そして、山形だしのことですが。
納豆に入れたら、とてもおいしくて。真夏の納豆はこれだろう、と思い。


第2弾、作りました。

きゅうり、茄子、それぞれ1本。前回より、細かく切った(つもり)。


4時間くらい寝かせて、味をなじませたもの。


今回は、塩昆布と本だしを多めに入れました。前より美味しくできた(と思う)。


だし奴にして、夜の部に登場。


昨日はドラマ三昧でした。
ドラマ見てるとつい独り言が多くなります。


そんな私を、寝転がって眺めていた姫猫さん。



🐈…誰に言ってる?

😊スルーでお願い。


「スルー」も普通に使うようになりました。
そのうち「オンリー」もいけるかな。



それでは、皆さまも良い日曜日を。