今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

バターを常備することにした

おはようございます。


昨日は職場を出た瞬間、思ったのです。
ああ、コーンバターが食べたい…。


なぜ急にコーンバターなのか。
最近のブログ巡りで、とうもろこしをよく見かけたせいだと思います。


昨夜の晩酌。

枝豆はニチレイの冷凍。じゅうぶんに美味しい。この夏はこれでいこう。


蕪とベーコンの炒め物。

葉のない蕪が5つで150円で。糠漬けは間に合わないので、思いつきで炒めました。


見た目はイマイチですが、農家直送の蕪のおかげで美味でした。これはリピ。


そしてコーンバター。

塩と醤油を少々。ビールにも合いましたが、ごはんにも合いそう。混ぜて食べたい衝動をガマン。



バターは普段は常備していないのです。
でも、例えばキノコを炒めるとき、「ああ、バターがあったら…」と思うことがあります。


ときどき買っていた「切れているバター」。
ちょっと使い勝手がよくなくて、いつも使い切れず賞味期限切れになるので、最近は全然買っていませんでした。


でも、コーンバターにバターがなくてどうする。
というわけで、昨日はこれを買いました。

税込238円。1個約30円か…。買うとき、ちょっと躊躇しました。



🐈ビールは、ためらわないのにね。

😑本当だね…。


でも、バターはやはり常備しようと思います。コーンバター、おいしかったし、キノコのバター炒めも作りたい。



さて、今日は在宅勤務です。今日もお昼は自炊しようと思います。
それでは、今日も一日がんばります。