今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

Suicaでポイントはつかない

こんにちは。


今日も朝から暑いです。
掃除洗濯するときは窓を開けっ放しにするので、クーラーをつけません。あーづーいっ。


ところで。
こないだ、へこむことがありました。


クレジットカードのたまったポイントを商品券に換えようとしたときのこと。


2年に1回くらいでしょうか。換金率がいいところまでポイントをためて交換する。その商品券で好きな物を買うのを楽しみにしています。


今回、8月に何ポイントか失効するから、今のうちに換えとこ。
とポイントを見ると。
あと少したまると、ワンランク上の商品券と交換できるなあ。


どれどれ、次の請求金額でどのくらいポイントつくかな。
と、そこで私はマジマジと明細を見たのです。


あれ?
ポイントっていくらでつくんだっけ?


請求金額を10とすると、ポイントは6くらいしかついていなかったんです。


調べると、ショッピング1,000円で1ポイントつくとある。
ポイントがついていない金額を4として。4になるのは何だ…えっ?!


まさか、Suicaのチャージ?!


そう、Suicaのチャージは、クレジットカードのポイントがつかなかったのです。


スマホにSuicaのアプリを入れてから、クレジットカードからオートチャージできるようにしました。オートチャージするようになって、Suicaを使う方が多くなりました。


スーパーのレジも、Suicaで払う方が早いので、こりゃ便利とほとんどSuicaで…(遠い目)。



昨日はお昼すぎにプシュッと。


中トロの炙り。

牛肉みたいですね。口の中でとろけました。


ズッキーニと蕪とソーセージ。

粒マスタードと醤油で味付け。


少し前に、料理研究家の飛田和緒さんが、ズッキーニとホタテのマスタード醤油炒めを作ってる番組を見て。なるほど〜と自己流で。



今回のポイントのこと、何がへこんだかって、明細とかチャージの注意とかをちゃんと見てない自分にへこみました。
お金の管理をちゃんとしようと決めた矢先のできごと。



🐈その経験を今後に活かせ。

😭はいっ。ありがとうございます!(?)



それでは、みなさまも良い日曜日を。