今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲み姉妹はビールでトーク

おはようございます。


うれしい土曜日の朝です。



50歳になってから、
日本酒を飲んでばかりいましたが、
ここ最近は、ワイン、ビールも復活。


特にビール(発泡酒、第三含む)は、
やっぱり、気軽に飲めるのがいいと
改めて思いました。


昨夜のラインナップです。

金曜日なので、エビス登場。


金麦は、こないだCMで、
季節ごとに味を変えてると知り、
おお、ならば試してみようと購入しました。


ビールだと、あてはやはり。

揚げ鶏。衣だけでも飲めます。


心安らぐ健康コンビ。


まずは、エビスで開始。


しかし。


本物ビールは、ひさしぶりに飲むと重い。
1本でちょうどいいなと。


日本酒に変えようかな。


樽酒さまの出番。


あて追加で。

笹かまぼこ、わさびと醤油で。


味噌田楽残り。


樽酒さまもあっという間に飲み終わり。
まだまだお開きにしたくない。


金麦、飲み始めました。


本物ビール、日本酒のあとに飲むと、
軽くてすいすい喉を通ります。


アルコール4%なんて、水みたいなも…。



はい、気をつけます。。



3本目の途中、
酒飲み姉から電話あり。


🍺飲んでる?
👍飲んでるよ。


で始まり、茶飲み友達ならぬ、酒飲み姉妹は
酒飲みトークを小1時間。
金麦をお茶のごとく飲み、5本を空けました。


でも、さすが4%、
全然残っていない…!



それでは、部屋を整え、気持ちも整え、
穏やかに過ごしたいと思います。