今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

桜と実家ごはん

おはようございます。


すっきりしない天気の朝です。
昨日、洗濯しといて良かったです。


昨日はお正月以来の実家へ。


その前に、気に入っている桜スポットへ、一人でぶらぶら。

川沿いの立派な桜並木。


見上げる。

桜はいいなあ。


今年も見られたことに、自然と感謝の思いが湧き上がる。



実家へ向かうと。


両親は準備にフル回転中。
息の合った連携プレーの合間に、ちょこちょこ小競り合い。


長年連れ添っている夫婦でも、それぞれやり方が違うところがあって。
そこは、譲らないらしい。


私は小皿を出したり、料理を運ぶだけで、戦力外。
お腹を空かせながら、よし、と言われるのを待つ。


父「よし、いいぞ〜」


はいぃ!

\(^o^)/


野菜の天ぷら。

椎茸、ごぼう、人参、絹さや。ごぼうと人参の天ぷら大好き。細切りがいい。


定番の唐揚げ。

うちは醤油濃いめ。


さざえ。

刺身で。コリコリの食感がたまらない。


アジのたたき。

味噌、青唐辛子、大葉、葱と一緒にたたきます。青唐辛子は必須なので、冷凍してあるそう。


メバルの煮付け。

煮魚、私にはハードルが高い料理の一つです。


肉じゃがの肉なし。

煮物料理、苦手意識があります。味加減が難しい。


ほうれん草のナムル。

いくらでも食べられます。


スーパーのお寿司。

マグロとろとろ。


スーパーの焼き鳥。

父用。



🐈またずいぶん食べおって。

😃食べきれなかったよ。



食べきれなかった分は、いつも土産にしてもらいます。
今日の昼飲みでいただきます。



以前は、外でお花見してましたが。
去年に引き続き、今年も中止。もう3年してません。

来年はこの道を一緒に歩いて、川沿いの草むらに敷き物広げて、お花見したい。



さて。
天気が悪いので、家でのんびり過ごします。


皆さまも良い日曜日を。