今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

仕事にいかそう、そのねばり

おはようございます。


私はお酒のことにはマメに動き、
食べたいあてや飲みたいお酒は
諦めずに探し求めるほうです。


そんな私が、先週より探していたお酒です。

紹興酒のミニサイズ。180ml。


スーパーに大きいのはあるんです。
Amazonも、ミニはあったんですが、
20本セットだったり、あわせ買いの対象で
どうしようかなと。


それで、昨日はスーパーめぐりをし、
家から4番目に近いスーパーでようやく発見!


紹興酒とともに食べたかったのはこれ。

この中村屋の麻婆豆腐は、山椒がついているので、
非常に好みの仕上がりになります。


他のあて。

叩いたキュウリを塩昆布と胡麻油で。豆もやしも。


昨日の夜の部。

麻婆に紹興酒。実現して満足です。



ところで、お酒のことで、ねばるとき、
いつも思い出すサラリーマン川柳があります。


『もう一杯 仕事にいかせ そのねばり』


というもので、かなり前に知ったものですが、
大好きで、よく口ずさみます。


それでふとネットで調べてみたら、
ありました!
第一生命がやってるサラリーマン川柳コンクール、
2005年度の作品でした!


『もう一杯 仕事に生かせ 其の粘り』


実際は漢字だったんですね。
おもしろいなあ、サラリーマン川柳。



ということで、これはお昼の部。

前夜のゴーヤチャンプルーは焼きうどんに。
これが美味しくて、ビールを1本、もう1本と追加…。



🐈仕事にいかそう、そのねばり。

😓言われると思った…。



それでは、今日も穏やかに過ごしたいと思います。