今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

老眼鏡を買いました

こんばんは。


皆さま、
あたたかいniceを
本当にありがとうございました。


それで、聞いていただけますか?


私、ついに。
老眼鏡を買いました。


目はずっと良かったんです。
親類縁者に近視の眼鏡をかけている人が
一人もいないという、たくましい家系で育ちました。


視力検査前に、「裸眼ですか?」
と聞かれて、
「はい」と答えるのが数少ない喜びでした。


それなのに、老化のせいで、
ドライアイになり。
50歳を迎えたあとの健康診断では、
人生最悪の視力に。


その後、通い始めた眼科で、
眼科医さんに勧められたのが、
100均で買える老眼鏡。


知りませんでした、100均で買えるなんて。


「2.0くらいでいいと思う」
と眼科医さんが言った言葉もわからず、
しばらく購入を放置していましたが、
やっと、わかりました。



なるほど。


サンプルで試してみましたが、
1.0がちょうどよかったです。


色は、金、銀もありましたが、
もうすぐ春だという理由だけで、
ピンクにしました。


他にも色々形がありましたが、
近視じゃない方のために、
眼鏡選びのポイントをわたくしめが。


ポイントは、ココ。

鼻当てのとこ、シリコンがないと痛いです。


仕事中、PC作業のときは、
ブルーライトカット用の眼鏡をかけていますが、
普段眼鏡をかけていないせいで、
形から選んで失敗しています。


痛いですよ、長時間かけてると。


鼻当てパッドも買ってみましたが、
ポロポロ落ちてストレスです。

画像、お借りしています。



その教訓を、ようやく今回いかせました!


老眼鏡かけて、文庫本を読んでみました。
良いです!!


老い支度、悪くないですね。