今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

作るなら買うよ

こんばんは。


作るなら買うよ!という手間がかかる料理。


私のナンバーワンは、酢豚です。



🐈突如、始まったな。

😃まあ、聞いてください。



おととい、『ザ・ファーストレシピ』という番組が面白いと書きましたが。
番組の中でフルコースを作るのですが。
メインは黒酢の酢豚だったのです。


若い頃はあまり酢豚が好きじゃなかったのですが。
歳を重ねるにつれ、定期的に食べたくなる存在になりました。


でも、自分では作らない。
1度、作ったことがあるのですが。


それはそれは手間と時間がかかりました。


なので、食べたくなるとスーパーの惣菜を買うのですが。
正直、いつも微妙。


番組の酢豚は、おいしそうでした。



そのインプットからか。
土曜日にデパ地下に行ったとき、お弁当の他に、黒酢の酢豚も買ったのです。


でも、その酢豚、豚だけで、野菜が入っていない。
なぜだ。だから少し安いのか。


それで。
味が濃そうなので、自分で野菜を足そうと閃き。

こうなりました。野菜は多めの油で炒めてから、ケチャップを入れて肉と味が馴染むようにしました。


たった1度、酢豚を作ったとき、ケチャップ入れたことを思い出したからです。


昨日の晩酌です。

豚が抜群においしかったけど、やっぱり野菜も入れて良かったです。



ついでに言いますと。
作るなら買うよのナンバーツーは、コロッケです。


でも、ホクホク揚げたて、作りたくて、材料買ってたのですが。

挫折し、コロッケの中身炒めが出来上がり。


同じく、メンチも作りたいのですが、挫折してハンバーグになりそう。。



作るなら買うよ。他には。


春巻き、お稲荷さん、といったところが浮かびますが。
たぶん、まだまだあります。



今日は休肝日で早々に晩ごはんが終わったので。
ごちゃごちゃ考えてみました。



🐈他にやることあるだろう!

😀ありゃ。


吠えすぎて、ブレてます。


🐈にゃーっ!!

😃はいはい。


🐈もいっちょ!

😃はい、お疲れ。



それでは。
皆さまもお疲れさまでした。


明日も良い一日を。