今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

娘は学習していない

こんばんは。


つい先日のことです。
両親がようやくスマホを買いました。


2人とも、ずっとガラケーだったのですが、
最近の何でもインターネットで
情報を集める流れに、ついに観念したのか、
購入を決断しました。


両親といっても、一家に一台あればいい、
という考えのようで、母だけが購入。


あるとき、仕事中に母から着信あり。
何事かとかけ直すと、
「いじってたら、かかっちゃった」
うーん…。


まあ、それはいいんですが。
毎日のように質問攻めです…。


母のスマホはAndroid。
私はずっとiPhoneなんです。


そして今日。
私は明日の在宅勤務のために、
またもや少し残業し、重い資料を持って帰宅。
その荷物を下ろした、まさにその瞬間、
父から電話が。


「〇〇を連絡先から削除したいけどできないって。
どうやってやる?」


私はまだダウンを着ていて、
空腹で正常な状態ではありません。
でも、努めて冷静に言いました。


「機種が違うからね、どんな画面表示か
わからないから、すぐ答えられない」
「え? そうなの?」


そうなの!!


でも、その〇〇は、
もう付き合いもない人なので、
「いじってたら、かかっちゃった」
では済まないなあ。


だから、がんばりましたよ。
ダウンだけ脱いで、
「母の機種名 連絡先 削除」
で検索しました。


インターネットは本当にすごいですね。
何とか無事に解決しましたヨ。


一件落着と安堵、化粧を落とし、
タオルで顔を拭いてたところに
また鳴った。


ま、待って! 化粧水つけないと…!
顔、つっぱる!


そのあと、かけ直すと、またもや別の質問。
すごい…、学習意欲が…。
でも、とりあえず、何か食べさせて。


ということがあった今日の晩酌。

揚げ物は、わかさぎのフライ、カキフライ。


寒々セット、お酒はジャンボカップ300ml。


揚げ物、やはり油がきつかったです。。


🐈最近、アブラがきついって言ってたよね? 

😨よく、ご記憶で!


そう、先週、豚足のアブラがきつくて、
もう食べられないんだと、しみじみしてたのでした。


両親は学習中ですが、
娘は学習していない…。