今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

カロリーオーバーでも残さない

おはようございます。


突然ですが、
私は食べものに執着が強くて、
仕事中も、何を食べるか考えてるような人間です。
(普通ですよね?)


それで、非常に恐れていることの一つに、
将来、飢えたらどうしよう、という不安があります。


もし、何らかの事情で、
現在のような食生活が送れなくなり、
今日は何を食べようという幸福な選択ではなく、
今日は何が食べられるかという辛い状況になったらどうしよう。
妄想しては恐れています。


もしも、そんな状況になってしまったとき、
あのとき残したアレ、食べとけばよかった、
となるでしょう。


だから、私は食べものを残さない!
たとえ、カロリーオーバーでも!


🐈どしたの、急に。

😐はい。


実はですね。



昨日は、赤ワインで焼き鳥とチーズを食べたいなあと、
仕事中ずーっと思い続けていました。


そのラインナップなら、セブンへ行けば
何とかなるだろうと安易に思ったのですが。


昨夜の晩酌です。

赤ワインは、間違いないアルパカ。
ここまでは大丈夫。でも。


焼き鳥(皮)。


あれ?
私は「ささみ揚げ 梅しそ」というのを買ったつもりなのに…。
ショーケースの品名には、そうありました。


ずいぶん、こってりして見えるが……、
と思いながら、「コレください」と言ったのがアウト。
指示語じゃダメなんです、ちゃんと品名を言わないと!
カロリー高そ。


次にチーズ欲を満たすために買ったのがコレ。

(品名は省略)。


マカロニが多くて、
チーズ欲が満たされない。。


野生の勘が働いたのか。
こんなのも買ってました。

これで、ようやくチーズ欲は満たされましたが、
想定していたより、摂取カロリーが高くなった!


これ、全部食べたらカロリーオーバーかなあ。
でも、私は残さない。


だって将来、もしも飢えたら、
あのときの皮やマカロ……。


🐈ねえ、毎日ちゃんと仕事してる?

😨してますよ!


失礼な……!



最近は食べる量が減り、
カロリーじゃなく、容量オーバーで
翌日に回すこともよくあります…。