今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

秋が来た!サンマの塩焼き


おはようございます。


9月になりましたね。
昨日はひと足早く、秋を感じようと。


サンマの塩焼きで。

お酒は、月210mlを冷酒で。


サンマはスーパーで焼かれたもの。

顔が塩で覆われてるのは、目がコワイから?


大根おろしが欲しかった。


今のマンションはグリルがないし、網で焼いたら火災報知器が作動しそうなので、うちでは焼けません。
シーズン中、1度くらいは焼きたてを食べたいですが…。


あとは、糠漬けとネギメンマ。

糠たまご、ブロガーさんのを見て。初めて漬けましたが美味しかったです。
ネギメンマは、辣油、醤油、酢で適当に味付け。



ところで、まだ小学校に上がる前の頃。


親戚の家で晩ごはんを食べていたとき、叔母さんに「魚をきれいに食べる」と褒められたことがあります。


そんなことで褒められるんだ、と驚いたので、以来、魚をきれいに食べます。



🐈それ、食い意地と関係ある?

😳えっ…。


あるのかな…。


あるかもしれませんが! 魚だけでなく、食事はおいしく、きれいに食べ終わります。


😊姫猫さんも、ちゅ〜るのあとは、お皿ピカピカだよ。

🐈そうか。



さて、今夜のお楽しみは『東大王』。


今回は高校生たちのクイズ決戦です。去年、とても面白かったんです。
2時間なので、もちろん録画。帰ってから1時間くらいは観られるかな。


それを楽しみに、今日も一日がんばってきます。
皆さまも良い一日を!