今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

これも老化なんだ

おはようございます。



老化について、最近思うこと。


肌や髪などの、外見的な老化は40代後半から感じていましたし。
若い頃から予想していたことでしたが。


予想してなかった、というより、考えもしなかったことが。


それは。
水やお茶を飲むとき、むせること。


何だろう。
うまく飲めないのか、ゴホッゴホッとなる。


ときどきですが、以前はありませんでした。


それが気になり出した頃。


私より歳上の同僚がお茶を飲んでるとき。
やはり、むせた。


それを見て、ああ、これも老化なんだと。


調べたら(また調べた)、やはり、加齢で飲み込む機能が低下するようで。
嚥下トレーニングの動画が出てきました。


ああ、これから色々大変だな…


でも、飲み込む機能って、つまらせたりすると命にかかわりますから大切ですね。
気をつけます。



🐈お酒はむせないよね。

😀そう。


不思議とお酒飲むときは、むせたことがないのです。なぜだろう。



昨日はこちらの新作を。

ほんのり赤い色とありますが…


うん…

ちょっと、赤い? 茶色い?


アテは、しつこく、あんこう鍋のスープで野菜と豆腐。

さらに、しつこくセブンのポークフランク(気に入った)。


テレビを見ながら、ポリポリつまめるものが欲しくて。

おいしい(気に入った)。


〆はマルちゃんの焼きそばナポリタン味。

昔、粉末ソースで作るナポリタンがあって、大好きだったのですが、似てる(気に入った)。



このマルにインしてるときは、向こう向き。


はい、今日はどんなお顔かな? また不機嫌かな?


🐈…。

😃あ、怒ってない?


🐈あきらめてるから。

😀え〜。


やっぱり怒ってるので、元の位置に戻しました。



さて。
今日もオリンピックを楽しみながら過ごします。


皆さまも良い日曜日を。