今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

きれいなものは美味しい

おはようございます。


今日はまた蒸し暑いです。
朝から洗濯2回転。
ベランダに出ただけで、汗かきそう。


大物を洗ったので、ベランダはもう何も干せない状態です。



ところで。


テレ東のグルメ系番組。
とても面白いと思っていて、常々チェックしていて見つけたのが。


『ザ・ファーストレシピ』という番組。


何となく録画予約しておいたのですが。
これが、ものすごく面白いです。


一流のシェフが。
見たことも聞いたこともない食材を与えられ。
その場でフルコースを作るというものなのですが。


もう、ただただ、感心するばかり。


未知の食材で。
一品だけ作るならまだしも。
前菜、スープ、メイン、デザートのフルコース。


盛りつけも美しい。


一流と呼ばれる人はすごいなあ。



🐈それは何だ。

😀黒舞茸の…バター焼きです。



スーパーで黒舞茸があり。
初めて見たな、と購入。


レシピをググると、まあ、普通の舞茸と同じでいいのかと、バター焼きにしましたが。


身がしっかりしていて、なかなか火が通らない。
もういいかなと火を止めたのですが。
食感が微妙に生っぽい?


ということがあったので。


未知の食材からフルコースを作ったシェフって。
本当にすんごい。


お料理番組が好きな方に、オススメです!



おとといの黒舞茸の宴。

見た目もアレだなあ。


「見た目きれいなものはだいたい美味しい」と番組でシェフが言ってましたが…まさしく。


これは美味しそうに見える。

美味しそうなものは、やはり美味しい。



昨日は。

残業したので、スーパーの焼き鳥を買い。


よく買うボイルイカをアレンジ。

にんにくバター醤油で。


サッポロファイブスター。

限定販売だそうです。



さて。
土曜日は心が穏やかです。


皆さまも良い一日

🐈を。