今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

ひさしぶりの実家

おはようございます。


昨日はひさしぶりに。
実家へ行ってきました。


いつ以来かな?とブログを遡ると。
何とGW以来。


夏はコロナの第7波がすごかったですからね。
約5ヶ月ぶりの実家です。



いつものラインナップ。

好物をリクエストするとこうなります。


うちでは焼けない秋刀魚。

スダチを絞って。


アワビ。

これはリクエスト外ですが、ありました。


その肝。

アワビの肝はどうしてこんなにもおいしいのか。


鯵のたたき。

青唐辛子を効かせてもらってます。


イカフライ。

家族みんなの好物。


ポテサラ。

リクエストしなくても出てくる。


自家製の枝豆。

味が濃い。


自家製の小茄子。

丸ごとかぶりつきます。


お酒を飲まない父は、最初からお寿司を。

父が自分で握ります。


お酒を飲む私は、途中つまみとして。

しめ鯖も握ってくれました。



テレビを見て、ああのこうのと言いながら。
いつもの変わらない数時間。


いや。
変わらないようで。
両親も私も歳を取った。



次はお正月かなと言うと。
準備が面倒だと母が言った。


「最近、いろいろ面倒で。歳のせいかねえ」


そうか。


そんなに頑張らなくていいから。
すき焼きだけドーン、とか、鍋だけドーンでいいから。
だから元旦は来るよ?


…でも。
松前漬けは作るよね?


と、つい食い意地をチラ見せしてしまいましたが。。



🐈あまりリクエストするなよ。

😀わかってマス。


🐈信用できんな。

😀なぜですか。



豪華版じゃなくていいのです。
一緒に過ごせれば、何でもごちそうだから。



🐈言ったな。

😀言いましたな。



それでは。
三連休最終日。
持たせてもらったお土産をアテに飲もうと思います。


皆さまも良い一日を。