今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

ワクチン後だってお仕事だ

おはようございます。


いやあ、暑いですね。
朝ごはんとお弁当を作り終わるまでは、エアコンを入れないで頑張ってますが、いつまで続けられるか…。


昨日、1回目のワクチンを打ちました。


11:00の予約で、会場に着いたのは10:15。
こういうとき、早めに行かずにいられない心配性。


いくら何でも早ずぎる、とトイレに行って時間をつぶすも、トイレじゃ限界があり受付へ。


予約って、15分単位の集団ですよね。
2つの集団を見送り、ようやく集団トップで入場。事前説明は3回も聞いてしまった!


入場したのが10:55。
完全にシステム化され、スムーズに案内される。


ちょっ、心の準備が…などと思ってる間に、「アルコール大丈夫ですか」と聞かれ。
も、もちろん! 体質的に中も外も大丈夫です!(言いませんよ…)


はい!と答えると、待ったなしで「チクッとします」。


本当にチクッだけ?!と内心叫ぶ。あ、チクッ…だけかな。


「ハイ、終わりました」


え? もう?
あまりの呆気なさに拍子抜け。


15分の経過観察も無事に過ぎ。全て終了したのは、11:15。早っ。


🐈待ってる時間の方が長かったね。

😑そうなんです。


その後、すぐに自宅へ帰り。


仕事があったので、買ってきたものでランチして。


午後は仕事に没頭して終了! ワクチンのことは忘れてました。



で、思うわけです。飲んでもいいかなあ?


経過観察で椅子に座ってたとき、前に座ってたマダムがハスキーボイスで、「ねえ、今日アルコール飲んでもいいの?」と聞いた。


そうそう! 聞きたいのはそれだよ。いいと聞いてるけどホント?


耳を澄ますも、係員の声が小さくて聞こえない。たぶん、大っぴらに「いい」と言いたくないから小声なんだな!


でも、接種後の注意で、普段通りの生活で大丈夫とある。過度な飲酒は避けてくださいとあるが…。


控えときました。

焼きうどんと、ようやく漬かった茄子。


今月4回目の休肝日。

今月のノルマは達成!



ところで、ワクチンその後ですが。


打った直後や午後は何ともなかったのですが、夜7時くらいから、筋肉痛のような痛みを感じました。
寝てるときは、打った左腕を下にして寝返りを打たないようにしてました。


朝は、Tシャツを着るのは大丈夫ですが、脱ぐとき少し痛みを感じる程度。やはり少し痛みは出ましたが、今は引きました。


翌日の仕事に影響しないか心配していたので、とりあえずよかったということで。
今日も一日がんばってきます。