今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲み姉と銀ぶらランチ

おはようございます。


昨日は。
3年ぶりに酒飲み姉に会いました。


姉はちょくちょく東京に来ているのですが。
休みの曜日が違うので。
なかなか会えなくて。


コロナ禍になり。
さらに会えなくなりました。


今週末は、姉が所用で休みを取ったので。
ひさしぶりにランチをと。


姉は銀座が好き。
お寿司が食べたいと、姉オススメの回転寿司へ行こうとなりましたが。


前日にテレビで紹介されたのを姉が知り。
絶対混むからと、開店前に並ぼうと。


予想通り、結構並んでました。



お酒は飲まないと酒飲み姉が言うので。
酒飲み姉妹、まさかのお茶で乾杯。←写真なし。


このあとも、まあ。
写真撮り忘れるったらない。


なので。
美味しかったものベスト3を。


3位。

エンガワ。ああ、ひさしぶり食べました。


2位。

ウニ。これまた取り忘れそうになり、食べる直前です。


そして。


1位。

つぶ貝。これは、度肝を抜かれました。鮑よりおいしい、と酒飲み姉。同感。


握りの他にも、イカゲソ揚げだのを食べながら。
「あービールが飲みたい」と、うるさい酒飲み姉妹。


周りを見渡すと。
ビール飲んでる人は一人だけ。少数派なんですねぇ。
ランチビールに抵抗がない身としては、少々アウェイを感じました。(飲んでないけど…)



その後は。
三越や銀座シックスの食品売り場を見て回り。
お腹いっぱいの私は、そこでは心が動かなかったのですが。


この看板を見たら。

※画像お借りしてます。


激しく心が動き。


買いました。

クリームパンと小倉(つぶあん)。餡子はつぶあん派です。


素朴なクリームパン。

目を閉じて味わいたくなる美味しさでした。



酒飲み姉とは、午後早い時間にわかれました。


夕方になってもお腹は空かず。


大相撲幕内の後半を観ながら。

ノンアルとぬか漬けポリポリ。


グリフリが高いので。
同じキリンのこちらを。

これも好みでした。キリンが合うのか。


スナック菓子もつまみながら。


こちらを試飲。

ノンアル業界がんばってる!というお味です。



ふう。
この土曜日もノンアルで過ごしましたが。


そろそろ飲みたい気持ちがうずうずときてます。


😲姫猫さん。


🐈あ?

😃そろそろ…飲


🐈聞こえんな。

😭…。



それでは。
皆さまも良い日曜日を!