今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

「山形のだし」作ってみる

おはようございます。


昨日はお休みだったので、やってみたかったことをやろうと。


いつもお邪魔させてもらっているブロガーさん。


載せているお料理はどれも美味しそうで、こんなお弁当を食べてみたいよぉと。
自分で作れると思えない素晴らしさなので、いつも眺めているだけでしたが。


数日前に載っていた「山形のだし」の作り方。


美味しそうだと思って買った市販のものは、私にはしょっぱかった。だから、その後もスーパーで見るたび、買おうか迷うけどいつも買わないでいる。


作れるんだ…(´・ω・`)。私も作れるかな?


ちょうど、実家のキュウリと茄子もある。というわけでやってみることに。



見よう見まねで。

塩水でアク抜き。


醤油、酒、塩昆布、本だし、うちにあるもので味付け。

もうちょっと細かく刻んだ方がよかったかな。


冷蔵庫で寝かせて。


その間、昼飲み(えっ)。


実家の小ぶりの茄子。

まるごと糠漬けにちょうどいいサイズ。


そして。


これが食べたかった。

だしソーメン。


🐈お手本とだいぶ違うね。

😅ハハハっ。


ベツモノが出来上がりましたが、とってもおいしかったです。


デザートに桃。

初物でした。



さて、休暇明けの今日はたぶん忙しい。いや、きっと忙しい。
それでは今日も一日がんばってきます。