今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

台風で一日うちにいた日

おはようございます。


はあ。


🐈何だ、朝から。

😃…ええと。


今日で夏休みが終わりなんです…。



🐈いい加減働け。

😀ハイ!



ということで。


台風で一日うちにいた昨日。


テーマは。
「まだ食べていない夏の味覚を食べよう」


前日に買っておいた夏の主役たち。


とうもろこし。

今年初でした。皆さまのブログで知った、皮付きレンチンで。
何という、簡単さ。お湯を沸かす手間がいらない。旨味が皮でとじこめられるのか、おいしい。これからはこれでいきます。


白桃。

大好きな桃、今年は燃え上がらず素通りしてましたが。店頭から消えたら後悔する。


西瓜。

同じく、店頭から消えてからでは遅い。夏を実感。



昨日の晩酌は。


メスティンを使って揚げ物してみるか!と張り切り。
茄子とレンコンをから揚げ粉を使って揚げてみることに。


ジュワ〜ッまでは良かったんですが。

茄子がスポンジのように油を吸っていくだけで、こんがりしない。


できましたが……

何か……



🐈まずそう!

😱やめて!



いやいや、そんなことない、揚げたてだよ!


わーい!と自分を奮い立たせ。

かんぱーい、と飲み始めましたが…


全っ然っ、うまくない…


ビールが泣くよ…


とにかく焦げめをつけようと。
油をたっぷり吸ってるんだからと、そのままフライパンで焼き直し。

まあ、すこしマシに…。


意気消沈しましたが、挽回のチャンスはあり。


なぜなら。


昼間、半分残しておいたとうもろこしで。

バター焼きごはん。


ちょい醤油をたらせば。

香ばしさが増し。屋台の焼きとうもろこしのよう。


フライのことは、忘れました。



🐈忘れてないくせに。

😀…気にしないことにしました。



さて。
今日もいつも通りに過ごします。


皆さまも良い日曜日を。