今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

休肝日カレンダー

おはようございます。


今日から6月ですね。


我が家のカレンダーです。


🐈何そのマル?(わかってるけど聞いてあげるよ)

😃休肝日です。なぜ、マルをつけたかというとですね…、


🐈4月、1日だけってヤバくない?


😳エッ。た、確かに…。


でも、今はその話はおいといて…、聞いていただけますか。
えー、なぜマルをつけたかと言いますと。



昨日は休肝日でした。

鶏肉と椎茸の蕎麦。
つい、アテに振るように、一味を多めに振ってしまう…。



それで、休肝日の夜、よくやるのが。


「休肝日、意味ある」
「休肝日、科学的根拠」


など、休肝日に関することをググるのです。


そんなマイナス思考の中、見つけたのが、元プリプリの岸谷香さんの「休肝日」というブログ記事。


プリプリ、好きでした。ライブも行ったことがあります。今もたまに聴きます。


何だろう、と見てみますと。


お酒大好きな岸谷さん。ほとんど休肝日もなし。
でも、お友達が病気で亡くなったことをきっかけに、健康について考えるようになった。
休肝日を少しずつ設けるようになり。


50歳の年末、休肝日を数えてみたら、ちょうど50日だったそう。
それから、年間、年齢と同じ日数の休肝日を取ると決めたようです。



いいかも…それ。


さっそく昨日までの休肝日を数えてみると、19日。
私は今年51歳だから、あと7ヶ月で32日。週1強。


できそうな気がしてきた。真似させていただこう。


その後、岸谷さんのインスタを見て、手帳のカレンダーにマルつけてたので、
それを真似しました。


休肝日、あと7ヶ月で32日か。

それにしても、4月は1日だけって…!



🐈話、オワタ〜?

😑オワタ。



それでは、今日も一日がんばってきます。
通勤のBGM、今日はプリプリかな!




岸谷さんのブログ記事、リンク貼らせていただきます。
休肝日について語られていて、読みごたえがありました。