今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

歯を磨こう

おはようございます。


最近うれしいことがありました。



姫猫。


1日2回、歯磨きを頑張ってくれています。


歯磨きといっても。
歯ブラシではなく、シートを使うのですが。



🐈これじゃ。

😃そうそう。



以前は、基本1日1回で。
ときには忘れることもあったんですが。


なぜ2回になったかというと。



実は。
夏が始まる前くらいから。


姫猫の夜鳴きがひどくなりました。



どこからそんな声が、と思うほど。
大きな声で叫ぶのです。


びっくりして飛び起きる。
それが1時間おき。


寝不足で、仕事中も眠くてつらいこともありました。



このままでは。
大声で叫ぶ姫猫も、まいってしまう。


そもそも、夜鳴きの原因もわからない。


藁にもすがる思いで。


落ち着く作用があるというサプリを買ったり。
病院で鎮静剤を処方してもらったりしたのですが。


全然、効きませんでした。



そんなとき、思い出したのです。


サプリを買おうと、Amazonのレビューを読んでいたとき。
うちの子の夜鳴きは歯周病が治ったら収まった、
というレビューがあったのを。


もしかしたら、口内に原因があるのかな。
歯茎、ちょっと腫れてるな。


歯磨き。


ちゃんと、やろう。
1日2回にしよう。


と決めました。


奥歯のあたり。
歯茎が腫れて赤い。
シートで拭うと血が滲みました。


拭いても拭いて、血が滲む。


それが、しばらく続いていました。



そして。


先週あたりから。


あれ、夜鳴きが減ってきたな。


あれ、もしかして今日は鳴かなかった!



という日があり。



おととい。


シートに血が滲まなくなりました。



もしかしたら、偶然で。
夜鳴きには関係ないかもしれませんが。


でも。


うれしくて、うれしくて。



ありがとう、シート。


ありがとう、がんばってくれた姫猫。



🐈まあね。

🥹これからも、がんばろうね。



🐈ヤダ!

🥹ダメ!



それでは。
昨日の晩酌です。

白ワインでスタート。


このパンを見つけ、白ワインに決めました。

ジャコとチーズと黒ゴマです。


炙りダコ。

わさび醤油で。


茄子とシメジ。

焼いてから、マスタードで和えました。



さて。
今日も家で姫猫とまったりします。


皆さまも良い日曜日を。