今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

しあわせ貧乏性

こんにちは。


長年、自分はくじ運のない人間だと思っていました。


逆に、当たらなくてもいいものに当たる…
たとえば。


友人と入ったラーメン屋で、私だけチャーシューが入ってないラーメンだったり。
同じフライパンで作ったであろう料理に、私の皿だけビニール袋の切れ端が入ってたり。


食べもの関係ばかりですが……


とにかく。
そんな私ですが。


昨日、よく行くショッピングセンターで、くじ引きをやってたのです。


少し前に服をまとめて買ったとき、期間中のレシートで引けるからと教えてもらってて。
大事にとってたわけです。


くじ運はなくとも、引きたい。
以前、同じくじ引きで、300円の商品券が当たったことを、しつこく覚えていた。


計算だと、8本引ける。
1本くらい、何か当たるといいな、と順番を待っておったら。


前の方たちが次々と、3等や4等に当たってて。
係の人たちも、おめでとうございます、と嬉しそう。


やばい…8本も引いて全部ハズレだったら気まずい…。


心配になってきたところで、私の番に。


「1回で8本引くこともできますが」
と、係の人。


え?


今のくじ引きって、昔ながらのガラガラ回すのじゃなく、手をかざして画面に表示される仕組み。


てことは。
1回手をかざすだけで、全部「参加賞」という名のハズレがバーンと表示されるかもしれないの?


そう思ったら、つい「1回ずつで」と言ってしまったのですが。
1本目、手をかざすと「参加賞」。


こ、これを繰り返すのもキツかった…と後悔した2本目。


「4等です!」


え! うそ! 
やったあ!


4等は300円の商品券!
これで気まずくない!


と喜んだらですね…


3本目「3等です!」 うそ!


4本目「1等です!」 え?


「1等、出ました! おめでとうございます!!」カランコロンカランコロン♪


えー!!((((;゚Д゚)))))))


「僕が担当した中で、1等の方は初めてです!」と係の人。


いや、コチラは人生初ですよ!


なんか、ボーッとしたまま5本目。


「特賞です!」 え?


「ホニャララのペアチケットです!」カランコロンカラ…


ホニャララが何か、よく聞こえない。


6本目「4等です!」
7本目「4等です!」


な、なんだこれ…。


8本目「参加賞です!」


お、終わった…。


参加賞が出てホッとしたのは初めてです。


今回のくじ引きで私が手にしたのは。


ショッピングセンターだけで使える商品券、総額10,800円。
存在を知らなかったホニャララのペアチケット。


くじ引きが終わったあと、しばし呆然。
こんなこともあるのか…。


思いがけないクリスマスプレゼント♪
という気分にはならない、しあわせ貧乏性の私。


ダイジョブか、何か代わりに起きないか…。



🐈まだ起きない。

😀姫猫さんは、もう起きようよ。



そんな昨日は、土曜恒例の夕方飲み。


ビールは気になってたこちら。

キリンのスプリングバレー。
同じ値段なら、エビスのホップテロワールの方かな。


うに&いくらに惹かれて。

全部で4つあり、大事に味わいました。


チキンセット。

昨日まではまだクリスマス気分で。



さて。
クリスマスも終わり、これから大晦日までの数日が好きです。
お正月に向けて、ワクワク感が増していきます。


皆さまも良い日曜日を。